走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

聞き分けの良さ

 これはオレの偏見かも知れないが、ネットでは人の話を聞かない奴の方が、有利なんじゃないかと言う気がして来た。聞き分けのいい相手は次から次に要求を突き付けられ、話がいつまで経っても終わらないからな。ネットみたいに話がなんぼでも長引くメディアでは、ハナっから話を聞かないくらいの方が有利な気が。

 いえね、表現規制反対活動をしていた頃、なんぼでもイチャモンつけたり文句を言ったりする連中が湧いて出たのを思い出して、つい。そんな奴らが、表現規制反対活動に有利な事をしてくれましたか? 何も。かわりに自分達で、活動を盛り立てようとした人は出ましたか? 誰も。

 だからと言って、人の話を何も聞かないわけにもいかんしなあ。マー、明らかに嫌がらせとおぼしき相手をシカトするだけでも、違うかも知れない。