走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ネットと言う接着剤

 ツイッターで見つけた言葉。以下引用。

この前なんかのテレビ番組でネプチューン名倉が「ネットの中傷なんてのは、昔は視聴者がテレビ見て『こいつおもんないなー』って独り言言うだけだったのが文字に残るようになっただけ」みたいなことを言ってて、今まで芸能人の口から聞いたネットに対する考え方の中で一番ちょうどいいなあと思った。

 言いえて妙である。そしてネットに残した言葉は、ネットと言う接着剤でくっついて肥大化するからねえ。「ネトウヨ」とか「集団ストーカー被害者」とか。

 しかし前にも書いたけど「いい命令も、悪い命令も、コンピュータには区別する事が出来ない」からこそのコンピュータの利便性でもあるので、言説の質は一々見ている者が判断しなくちゃならねえのだ。判断されて現状ならば、それはそれで頭が痛いが。