走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

どうしようもないのか

・「ネット上の争いでは、リベラルは99%負ける」 津田大介さんが訴える政治運動の姿とは

 あー、これで挙げられている「リベラル」の弱点、この記事でオレが挙げた左派の弱点そのままだよ。津田さんかハフィントンポストの記者か分からんが、左派とリベラルが混同されているような点は気になるが、左派が文明忌避し過ぎて、ネットで右派に負けているのは事実だし。ただ、「ネトウヨ」とされる者たちが「マトモに話を聞かない」のも、ネットで左派が負けている理由でもありそうだが。

 じゃあ、どうすればいいのか? 正直津田さんの言うのは、「百年河清を俟(ま)つ」ような態度だと思う。どうしようもないのかと思うが、自分の信じるところを地道に主張するのはやめん方がいいよな。「しないより、した方がまし」な事の積み重ねもバカに出来んし。ただ、時代が待ってくれるかどうかは分からない。相模原の事件が、ますます日本の弱者への薄情さを加速させそう(その辺については後日)なんで。