走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

交流

 この数年、絵を描く者との交流が少ない。もともと人と交流しない方だが、これはあまり良くない傾向ではなかろうか。pixivでも交流が少ないし……。

 この数年の同人のトレンドを無視しているのもあるだろうが、これはどうもいけねえ。とは言え東方も艦これも、今から参入するにはハードルが高いしなあ。今描きかけの絵やマンガも、ウケるかどうか分からんし。

 話を戻して。絵の方面の交流が少なくなっているのは、絵やマンガを描く事に対する自信がなくなっているのもあるんだよな。それ以前にオレより上手い人は、オレを相手する理由がないけど。

 この辺どうするか、今ちょっと結論出ないのでまた次の機会に……そんなものがあればな。