走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

常識は簡単に覆らないから常識

 CERNの実験でニュートリノが超光速で移動したらしいニュースが。

 これを書いている段階では何かの間違いである可能性と、ニュートリノの性質に知られざる何かがある可能性がそれぞれあるのだけど物を知っている人は割と冷静に受け止めているみたい。私も今の段階では何とも言えない。

 mixiの反疑似科学同盟コミュではこの件に関し光が一番速い速度で移動するのは真空中で、なんらかの媒質がある場合に光より速く移動する物質があってもおかしくないと言う話とニュートリノタキオンであると言う仮説が90年代には既に出ていたと言う話が出ていた。これらはニュートリノが超光速で移動出来たとしても相対論には矛盾しない話なのよね。

 常識は簡単に覆らないから常識と言うが、相対論も簡単には覆らないみたい。にしてもこの話、どっちに転んでもしばらくはわくわくさせてくれそうだ。