走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道ズンダラバラビブ編その8

a-katu.hatenablog.com

 前回、持病の統合失調症がオレのマンガ執筆に与えた影響を考えてみたが、十数本ネームをボツにされ、疲れていた可能性もありうる。疲れから持病がぶり返したのかも知れないが……、ぬおお。ネームのボツが続いた事で、うつ病になったマンガ家の話をpixivで読んだ事があったから、余計に心配だ。そのマンガ家いわく「ネームの直しは4〜7回が限界」との事だが、オレは10回以上別のネームを(1ページマンガとは言え)出してるんだぞ! よく続くな……。ニンサルダーはオレがサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に持ち込んだ企画だから、あきらめたら「あきらめた」事実しか残らんのはあるけどよ。しかしこれからどうしよう? この記事を書いてる時点で、新しいネームのネタがさっぱり。

 ところで、前述のあきらめたら「あきらめた」事実しか残らんに近い言葉を、こないだ医者の帰りに見つけたので画像を貼る。

 タイムリーにこの言葉を見て、やる気が出たのはある。ネタは出てないが……。うーむ。さておき、名のあるアスリーテスと似たようなメンタルでマンガに取り組んでいたオレは、意外とタフなのかも知れない。

(続く)