走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道ズンダラバラビブ編その1

 ああ、何がなんだか……。題名はさておき、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で描いてるニンサルダーだが、どない描いたらいいのか。こんな風に悩むのは、スタッフからの課題・ダメ出しがきついだけじゃなく、オレがどこぞのラーメンハゲみたく読者を信じきってないのもネーム直しなどで痛感したのがある。今やってるネームは「この展開、自分が読者だとしたら納得するんかいな」と自問しながらやってるけど……ぬええ。

 それに、ニンサルダーたちは全然デザインがシンプルじゃない! ピープロヒーローみたいに「面が素の動物の頭」なキャラにしたら、一種の生々しさで目をひくんじゃないかと思ったけど、大誤算! ニンサルダーを描くのとは別に画力向上を目指していろんな人の描いたキャラをトレスしているが、上手い人はシンプルなキャラの描き分けが出来てるのだ。ジョジョ3部で空条承太郎が、イギーのスタンドを見て「単純なやつほど強い」と評したが、キャラの絵面にも当てはまる事だ……。ワンスモアぬええ。オレの絵柄はそんなに描き込む方じゃないが、それでもニンサルダーたち3体はキャラの肝が見えん。ぐずぐず言っても仕方ないから、今から改善に注力するけどねー。しかし、サブカルBCに通わなければ、オレは自分の作品の改善・強化を真剣に考えましたかね? 否! 断じて否! それが出来ただけ、まだいいかも知れない。

 それにしても、サブカルBCで描く機会があって、本当によかった。それがなかったら今頃オレも、他人を攻撃・中傷してばかりのクズになっていたかも知れん……。何を描くか、レベルを上げられるかは、また別の問題だけど。

(続く)