走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「稼げない」自分に腹が立つ

 むかしから、学歴があるわけでもなければ力仕事が出来るわけでもないため、収入を増やす事や金のかかる事*1をあきらめていた。今や病気や障がいで、ますます稼げなくなったので、そんな自分が忌々しくて仕方ない! 「貨幣は鋳造された自由」と言う*2じゃないの! ぷおおん……。あまり言いすぎると、やまゆり園事件の犯人みたくなるが、自分の欲するものを手に入れる機会を担保する金が少ないのは悲しいので。仏教で言う「求不得苦」ってやつ? こんなたとえを使ったからって、別に出家するつもりはないが。

 一方で「五体満足で、稼げる」連中に対する恨みつらみも大きい。そんな連中が陰で弱いものいじめしている現実と、自分が実際の被害者である事に鑑みると、どうしてもね。ああ、社会の底辺は嫌だ。今から抜け出せるだけの力を得られるわけではないから、余計に……って、書けば書くほど悲しなって来たわ。あまりにも残酷過ぎる現実を再確認しちまったから! だからと言って、現実・フィクション問わず「自分より下の者」を見つけて安心しようとも思わん。弱者の分断にも繋がる、そんな安心いりませんっ! わたし、いりませんっ! そんな安心を得るくらいなら、許せない相手に自爆テロでもした方が、どんなにか……。いささか物騒な話になっちまったが、偽らざる心境である。

 しかしなー、これからどう生きればいいんだろうねえ? 持病や障がいがすぐ治るわけでもなければ、収入が激増するチャンスが巡って来るわけでもないし……。障がいが縁で入れたサブカルビジネスセンターにて、クリスタやAdobeイラレのスキルを身に付けたはいいが、いまだに収入増には繋がっていないからな。そりゃ、クリスタは同人活動においてプラスにはなったが、諸般の事情で同人活動に暗雲が立ちこめてしまってなあ……。ああ、不幸なオレ。これ以上は反社会的な言動に繋がりそうなんで、あまり言わない方がよさそうだな。「稼げない」自分も「稼げる」世間の奴らも嫌だとは思うけど。

*1:一番が恋愛と結婚!

*2:一方でオレは、金なんか人間がいなくなれば、何の役にも立たない紙切れや金属片だとも思うが……。