走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

聞き分けがいい人の弱点

 ふと思ったけど、カルト集団に引っかかりやすいのは「聞き分けのいい人」なんじゃないかと……。いえね、カルト集団はもとより人の話を聞く耳持たないから、向こうに言い返せば言い返すほど聞き分けのいい人は「こっちが間違っているな……」と思っちゃうんだよ! オレもそうだったし! オレの過去はさておき、カルト集団など「人の話を聞く耳持たない」相手の事を考えると、聞き分けのよさも考えものでは? 実際、カルト対策においては「強情さ」みたいなものを推奨されるんだし。

 しかし! 人の話を聞かない態度だと、最悪「ひろゆき」になっちまうしなあ……。難しいモンタナ。と、この辺で話を終わらせる。聞き分けのよさと聞く耳持たなさのバランスの取り方を講釈出来る頭は、オレにはないので。