走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ふと思ったんだが……

 ファミコン以前の高スぺックなテレビゲームは、パソコンかアーケードゲームでやるものだった。オレのこの仮説から考えると、ファミコンパソコンゲームからハドソンが、アーケードゲームからナムコが参入したから、のちのブームの追い風になったのではなかろうかと……。任天堂自体の努力も大きいけどな。

 こんな話をするのは、以前日本の家庭用パソコン事情についての事実誤認をしていた奴を、ツイッターで見たのがきっかけだ。そいつ、Windows95以前は家庭用パソコンが全然普及してないみたいに言ってたので。それを訂正する事を言ったら、そいつと来たら返事の文末に「草生やす」行為*1をするやら、しばらく聞いてもいない自分語りはするやら……。呆れて放置したものの、そいつの事実誤認から「Windows95以前にてんで家庭用パソコンがなかったら、ベーマガやログインやコンプティークポプコムと言った雑誌はオーパーツか?」と思った瞬間、最初に述べた仮説も閃いて……。出来ればトラブル抜きでこう言う話をしたかったが、まあええわい。

 とりあえず、この記事ここまで。話の続けようがない。「人が親切に事実誤認を指摘したってのに、初対面の相手への返事に草生やすなんて、人を馬鹿にするにも程がある」と言って、えんえん愚痴を垂れる事も出来るが、非建設的にも程があるしねえ……。

*1:要は文末に「www」を付けて来た!