走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

急に人生がしんどくなって来た……

 題名のような有り様のため、少し愚痴りたくなった。ネタがないので土日はブログ休むつもりだったけど、そうも言ってられない。人生がしんどくなったのは、やってる事への徒労感が出て気の迷いが生じたからじゃ。スーツは、スーツは徒労感がいい……トロージャンだって。なんで兵庫県のローカルCMをパロる必要があるの、今! 兵庫に行った事もない癖に……。だから自分に言い返すなって。こんな漫談をしたいわけじゃなくて、やってる事への徒労感の話がしたかったのに。いえね、絵やマンガを描くのはいいけど、どうにもアピール下手で損してるとかあって悩んでるんじゃ。明日の予約投稿記事にも、自作のアピール下手について書いたけどな。だもんで重複は避けられんが、言うしか。「見てもらう」ためのアピール不足による損が恐ろしいんじゃよ、今。「そんな事言ったって、作品そのものがなければアピールのしようもないでしょう?」と思い、描く事は描いていたが……。描けば描くほど、人に見せるのが怖くなってもいて。むかし拙作を無下に扱われた過去が甦り、苦しくなる時もあるし。絵を上達するための行動をまるでとってなかった過去が恨めしいが、過去のオレに無限に責任を負わせても得るものはなし……。うーむ。

 だいたい、自作の宣伝をSNSで行わなければならない状況にも問題がある。荻上チキ氏がラジオで「今は表現者が前に出なければならない状況にある」みたく言っていたそうだが、それに耐えられる表現者とそうでない表現者はいて……。オレは自作に自信がないから、その意味では後者に近いかも知れない。表面的には社交性あるみたいに思われがちだが、いつもいつも自分の一言から「人間関係のゲームオーバー」になる事を恐れつつ話をしているのよ……。そんなオレに付き合ってくれる方々には、感謝の他ない……。欲を言えば、そう言う方々がもっと拙著の電子書籍を買い、アピールしてくれれば……。贅沢だと言うのは承知で言っている、しかし言いたくもなるぜ。世間から表現者として、マトモに扱ってもらえてないんだから! ぷおおおおん……。