走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ウルトラマンレオとマッハバロンと、宇宙戦艦ヤマト

 題名に挙げた三作品、主題歌の作詞が全部阿久悠であり、1974(昭和49)年の制作である。つまり2024年には、三つとも放送開始50周年と言う事に……ぬええ。それはいいとして、三作品の主題歌の歌詞はどれも(当時の)子ども番組としては破格の重厚な内容だし、なおかつ作品のイメージにピッタリなんだよな。阿久悠の作詞センスって、すっげえな……。

 と、書いたあと、書くことがないだお。阿久悠について、詳しく語れる知識ないので。重厚な歌詞の子ども番組の歌で言えば、川内康範作詞のいくつかの歌もあったが、比較して語るのも違うし。阿久も川内も大衆音楽の人と言う共通点はあるけど、そこに言及出来る知識も見識もなし。申し訳ないが、この話ここまで!