走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

相模原の事件のリーチ目

 今までいろんな事が相模原の事件のリーチ目に見えて来たが、それら全てが等しくリーチ目だったのではないかと。とどのつまりは、人を経済的に役立つか、いくら稼いでいるかで測れば、相模原の事件のリーチ目になるような。オレだってむかし、そんな価値観に染まっていたし。イヤ、今も「死にたい」と言う気持ちがあるから、それが他人に向けば相模原の事件のような事に……。

 ただねえ……、ではどんな価値観が相模原の事件を繰り返さない抑止力になりうるのかと言う問題が。川内康範の言う、「銭の花より情けの花」が一番近い気がするが、それをどう徹底させるかがなあ。いや、おなじく川内康範の『アラーの使者』の副主題歌ではないが、「手のひらになにはなくとも」やるしかないのかも。