走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ぬうう、今の方が恵まれた環境とは言え……

 上の絵は、1997年頃描いたものだ。なんかダイナミックプロっぽいロボを描きたくなったんだろう、機動戦艦ナデシコの劇中劇『ゲキ・ガンガー3』の影響で。それに今やサウジアラビアの出資でグレンダイザーのリメイクが作られる御時世だ、このロボも世に出たかったんだろうよ。……キチンと描き直してやろうかな、今は少しは実力ついたし。

 それはいいのだが、むかしのオレも真面目に絵に取り組んでおればよかったのに、おっかなびっくり描いていやがって。今にはない美質を感じるから、余計に悔やまれる。細部を丁寧に描こうとしたりな。どうしてこんな事に、なってしまったんでしょうね? 勤め先で殺されかかったり、それに前後してうつ病みたいな症状が出たり、いろいろ不遇が続いて萎縮したのが大きいんだが。してみると今は1997年頃より描く環境は恵まれているんだが、心身の調子はよろしくない。過去を見て泣いていても仕方ないが、上手く行かない人生はこたえるのよ。

 これ以上ぐずぐず言っても絵が上手くなるでもないけど、あの頃上手いこと絵を学べていたら、別の出目はあったんじゃないかと……。そう思いたくはなるぜ旦那。誰だよ、旦那って。今日は体調が悪いのに、愚痴をこぼしてどうすると言う気はしたが、何かまうものか。