走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「根拠のない自信や確信で、我々は成り立っているんです」

 題名はいがらしみきおの言葉だが、同感である。いえね、以前サブカルビジネスセンターでスタッフに「ホント日本人マンガが好きな。読むのも、描くのもな」と言ったら「海外のいかにもアートなマンガに比べて、日本ではしりあがり寿さんみたいな絵でもマンガとして成立するから……」と返されたのを思い出したのがきっかけで。「それはしりあがりさんに失礼じゃないか?」と思う一方、最近しりあがりさんも「てれびくん」でヒーローもの描いていたっけと言うところから、じゃあオレもヒーローもの描いたって別にええんじゃと言う、根拠のない自信や確信が湧いて来て。しりあがりさん、すまねえ。

 何にせよ、オレは根拠のない自信や確信が足りなかった。それを打ち砕いたのは世間のDQNなんだが、詳しくは言わんぞ。さておき、いろいろあって落ち込んでいたが、気を取り直せた。危ないところだった……。