走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

タリラリラン、タリラリラン、ロックンロール!


 思い立ってバカボンのパパを描いてみたが、1枚目の絵がしっくり来ず、続いてフルデジタルで描いた2枚目は輪郭が『おそ松くん』の六つ子みたいになった……。描いてみて、赤塚不二夫キャラは意外と似せるのが難しいと痛感。当分、手は出すまい。

 赤塚キャラで思い出したが、目ん玉が繋がってる警官が、いつの間にか「警官に憧れて、勝手に警官の真似をしている人」と言う設定になったのは何故だ。最初は本物の警官だったのに……。現実の警察は、あの警官やこち亀両さんより酷いぞ。それでも、いなけりゃ困るけどな。日本人に、ビジランテは似合わねえ。話を絵に戻そう。かつて喜国雅彦が「赤塚キャラジェネレーター」を作った事があったが、バカボンのパパを試しに描いてみたら、それもなんか違う気がして。あと、赤塚がコマの中に絵を入れるところを文字にした時「しかし、楽だなあ!」とうそぶいていたが、ネタとして成立させる程度に文字を配置しているんだから、楽ではなかった気はする……。