走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

世間からの悪意や憎悪に打ちのめされていたけど……

 いかん、世間から向けられた悪意や憎悪を思い出す事が増えてしまった。どうにもこうにも……。3年以上サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通ってはいるが、他の利用者の方が上に行ってる感があって正直辛いから、余計にいじけてるのかも知れない。いや、絵やマンガを描く事で、社会の底辺から這い上がって来ただけでもいいじゃないか。サブカルBCの他の利用者にひがんでも、仕方ないぜオレ。それはそれとして、世間からのむごい仕打ちを思い出して辛いのだが。と、書いてて、オレはあまりにDQNな価値観におもねりすぎなんじゃないかと言う疑問が。オレを苦しめたDQNな連中の世界観とは違う「優しさ」に惹かれて「描く事」にのめり込んだんだから、あまり世間からの仕打ちを反芻するのもな……。

 しかし、家族から面倒事を丸投げされたり、行く先々で「頭がおかしい」と迫害されたり、それらを相談出来る相手がいなかったりと、置かれた環境が悪かったのも否定出来ん。マトモに人間扱いされ出したのも、絵やマンガを描いているから……あるいは「描く者」の優しさがあっての事……ですよ。オレが殊更「描く事」に執着しているのも「描く者」の「優しい世界」への憧れが原動力だったのかも知れん。どこの世界も善人ばかりじゃないが、今でもオレのかつての周囲よりはいいと思うので。

 書くだけ書いたらだいぶ落ち着いて来た、ちょっと頭を冷やしてくる。