走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「自分の意見を言って、何が悪い」恐怖の正体!

 こんなツイートを見た。

 スクールカーストに限らず、どこでも「いばる順番」が上の者の意見が押し通されがちと言うのは、ありそう。そうなると、何か意見を批判した時「自分の意見を言って、何が悪い」と言いながら黙らせて来る連中への怖さや嫌悪感の正体もそこら辺にありそうで。「自分の意見を言って、何が悪い」で守られる意見は「いばる順番」が上の者が言った事か、そいつが気に入った事だもんな……。泣けるぜ。あまりに泣けて、話が進まん。ただ言えるのは、オレに「ノリが悪い」と言っていた亡き友「惟任さん」は、この事に気付いたらどう言う顔をしたろうかと。あの人も「いばる順番」が上の者に弱いところあったもんな……。死者に鞭打つにも程があるから、詳述しないけどよ。

 と言うわけで、この話強引に終わる。気が向いたら、仕切り直すかも知れんけど。