走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ぷにぅのきょうふ

 上図は、拙作『爆烈戦隊チャレンジャーズ』や『ある日の乗鞍家』に登場する「乗鞍天馬(のりくら・てんま)」と、その弟「乗鞍駆(のりくら・かける)」が、夏の夕暮れに「ぷにぅのきょうふ」を歌ってる絵だ。「PUNIU」シャツを着ている方がカケルで「NAKAMURA」シャツを着てる方が天馬な。カケルの方は、下記記事に挙げた絵にも出てる。

a-katu.hatenablog.com

 それはさておき「ぷにぅのきょうふ」って何よと思う閲覧者もいそうなので言うと、かつてツイッターで「スパ帝」と言う方が考案した顔文字「ぷにぅ」*1と、山上たつひこのギャグ「にゃおんのきょうふ」を併せたものだ。本当は、オレのいけ好かない連中を、ぷにぅが襲撃する絵に「ぷにぅのきょうふ」と台詞を添えて上図を見せればよかったかも知れんが、いけ好かない連中が逆ギレしてもなと、乗鞍兄弟の絵だけにした。ところで、ネタバレをすると上図も上記引用記事に貼った絵も、ノートのラクガキをスキャンし、デジ絵にしたものだ。さらに言えば、カケルがぷにぅシャツを着ているのは、彼はぷにぅが大好きと言う設定なんだよ。オレの脳内ユニバースでは、ぷにぅはアパレルの一ブランドでもあるんだ。その方が、楽しいだろ? 上図などで天馬が着ている服の柄は「なかむら」と言って、これもスパ帝氏が考案した顔文字。天馬とカケルの妹「あぶみ」の着てる服にも「もにょ」と言うスパ帝氏考案の顔文字が……。スパ帝氏の消息が分からんので事後承諾も得られず描いているが、マンガはパクリの文化です。『ある日の乗鞍家』を描いているサブカルビジネスセンターで、スタッフがぷにぅシャツを作ろうと言って来た事があったけど、スパ帝氏考案の顔文字だと言ってやめてもらった事はある。そう言う意味での商売物にしたらまずいものな。「じゃあなんで、ぷにぅをシャツの柄にしたのよ」と言われたら、答えはひとつ。

( ・3・)<だってぷにぅは可愛いから

 「そう言う事は、ノートのラクガキに留めとけー! ネットのリソース使うなボケー!」とのお叱りの声もなく……。この記事終わる。

*1:カケルの着てるシャツの柄こそがぷにぅだ。