走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

おーい、ぴっぽこ

 題名と言い、上図と言い、いったい何をと思われるかも知れない。以前、ひょーせん(氷厘亭氷泉)さんのサイト『大佐用』で、ネットプリントを「ぴっぽこ出力し」とか書いていたのを思い出し、ぴっぽこと言うフレーズが可愛いのでつい。最近ツイッター見てないため情報に疎くなって、時折思い出した変な話をネタにするしきゃねえのだ。ネットニュースを見ていても、ろくな話がないし。ニュースなんて、その性質上酷い事件ばかりですよ。だから「ぴっぽこ」と言う無邪気なフレーズをネタにしたのだが……。

 しかし「ぴっぽこ」だけでは話が続かない、響きが似ている『ぽっかち』と言う手塚治虫のマンガの話でもします? ほとんど覚えちゃいないけど。主役の「ぽっかち」が、宇宙船だったのか珍妙生物だったのかさえ忘れた……。「どこから持って来たんや、そのタイトル」と言うのは、強烈に覚えているがな。……自分の描いた絵を見てもらいたいと言うだけなら、ぽっかちの話までしなくてもいい気はして来た。と言うか、このブログが「絵を見せる場」として適しているかも疑わしい。なんのかんのあるが、pixivの方がまだましだ、そこは。理由は聞くな、簡単には説明出来ないし、言えば不愉快になる話もあるし……。

 絵の話で言えば、絵のスキルが上がったのをいろんな人から評価されるようになった。嬉しい話である。だから「ぴっぽこ」と言う無邪気なフレーズを、可愛い女の子に言わせた絵を描いたんだけど、話が脱線しすぎ。ネットニュースだの、ぽっかちだのと……。