走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

はあ~、佐渡の土産に……やめよう

 すまん、題名で中途半端な事言ったのは、下記記事の本文とダブりそうになったからじゃ。

a-katu.hatenablog.com

 ところでオレはもう、過去も未来も考えるのが辛い。いえね、過去のあやまちをいくら考えても仕方ないし、オレひとりの予測や判断が(良くも悪くも)通用しないのが未来なんだと、この数年で痛感したし。誰がゼンダゴリラだって? 誰もそんなこと言ってないわよ。斯様に、何を言ってもむなしく感じられ、ネットで発言するのも辛い。だからと言って沈黙すれば、自分の死刑執行令状にサインするようなものだしな……。こうなったら、しばらく休もう。ウクライナ情勢はじめ、オレの手に負えん事が多すぎる。今までだって休もうとして、全然休めてないけど。いや、眠前の薬も飲めずコテンと寝ちまう事が増えたから、心身の疲れがどっと出てるのは間違いない。爆笑! ドットスタジオ……あと何回、こんな事言えるのかしらね。

 ああ、こんな事なら絵やマンガをもっと描いてりゃよかった。今からそんな事言ってたんじゃ、状況がまだ悪くなったらどうするんだと思うが、やりたい事を思いっきりやれんかった人生が悲しくて、つい。正直、現状や見通しはまだ暗いし。前述のように、オレひとりの予測が確かかは分からないが、いい判断材料が少ないのは言えるしなあ。

 もうちょっと愚痴を聞いてくれる相手なといれば、こうも繰り言をブログに垂れ流さんでもいいのだが、みんな忙しい。それでも状況があんまりすぎて、愚痴は増える。コロナ禍だけを心配すればよかった時と違って、第三次世界大戦の心配もせんとならんのが辛くてねえ。愚痴るのをやめて、絵を描こうともしてますよ。しかし今は、なかなか筆が進まない。相当ダメージ酷いな、こりゃ……。

 ところで、畏友カマヤン(id:kamayan)さんが、以前こんなツイートを。

 このツイートはロシアが制裁を受けた事で、ネットゲームでやり取りしていたロシア人と連絡出来なくなったみたいなツイートを受けてのものだが、オタクに限らず、文化芸術を愛する者にとって国際紛争ほど余計なものはない。今のうちにそう言っておく。