走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もしかしたら重複しているかも知れんけど

f:id:a_katu:20211201074532j:plain

 上図は、こないだ描いたオリキャラである。別に天使と言うわけではないが、何人かに見せたらそう受け取られてしまった。この絵、もしかしたら重複して発表したものかも知れないけど、何かまうものか。話を戻そう、人はイメージと言うものを、共通した記号から読み取るものなのかも知れない。それは、万古不易なものではなかろうが。ちょっと難しい話になりつつあるが、記号からキャラのイメージを読み取る件については、しばらく真剣に考えたいのだ。……今のオレが考えても、ろくな事にならない気がしたので、ここではやめとこう。マー、別の機会に。

 しかしなー、羽の生えた可愛い女の子は天使と言うのは、大通俗だな。オレはどっちかと言うと、ナショナル隼の変身途中のイメージで描いたってのに。それこそ分からんわい。そういや、松下と円谷と言えば、PHPから『ウルトラマン妹(シスターズ)』と言うラノベが円谷公認で出てたなあ……。いえね、ナショナル隼のCM、円谷の制作なのよ。いくらネタがないからって、ナショナル隼の話題を引っ張る事はなかろう。ほとんど設定のないキャラの絵の話をしても、閲覧者困るかと思ったので脱線を。すまぬ。

 前の段落で大通俗と言った箇所は、ベタと言った方がいいかも知れない。オレはどこかでベタを恐れているフシがあって、マンガ描いててもそこに苦しんでいる。なんでそうなったのかと言うと、ベタなネタは意外とやるのが難しいのと、かつて『サルまん』がベタを笑い物にしていたトラウマとは言っておくが……。相原コージ竹熊健太郎も、なんと罪作りな。

 もう少し話を引っ張れんかと思ったが、どうにもネタが尽きた。なのでこの辺にしておく。