走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

またしても気が滅入って来た……

 腹具合が悪くて寝込んでいたら、一気に気が滅入って来た。出来るだけ、時事・政治の話題から遠ざかっていても、これや……。オレは、亡き友惟任さんみたいに「そのうち何とかなるだろう」と歌いだしたり「世の中どこかで良心が働く」と言えたり出来る性格じゃないからなあ。だから気苦労が多いんだろうけど、何度も楽観を打ち砕かれたら、どうしてもね。

 時事・政治の話題を避けていたのは、一種のあきらめでもあったが、あきらめきったら余計に辛いしなあ……。前述のように、オレは「そのうち何とかなるだろう」とか「世の中どこかで良心が働く」とか楽観出来ん分、いわゆる「人任せ」も出来んのよ。それに「世の中がどうなろうと、知った事か!」と言い切れない程度には、あきらめが悪いしねえ。とか書いていたが、ますます気が滅入ってどうにもならん。何をしていても落ち込む時には、こんな文章書かん方がよかったかも知れん。