走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もうちょい自分に優しく出来んもんかねー……

 今、例によって自分の中の不安や恐怖に苦しめられているが、これらにしてもオレがもうちょっと自分に優しければ、怖がらんでもいい話ではないか? と思う。じゃあ、何故オレは自分に優しくないのか? 辛い過去が多すぎたからじゃ。なんでそれで自分に優しくなくなるのかって? 自己肯定感が、養われなかったからじゃ。最近ようやく是正されて来たかのように思っていたが、そうでもなかった。オレがかつての家族と同じように、オレ自身に接しているから気が詰まって……。それじゃ自己嫌悪も募るわなあ、もっと気楽に生きたい……。

 家族の話をする気になれんので、詳述はしない。だが、どこにいても家族の目が気になって萎縮していた*1あまり、今は家族の目の代わりに自己嫌悪からの視点に怯えているのではないかと……。ううう。それをどうにかするには、まず自分に優しくなるしかない。とりあえず今感じている不安や恐怖をやり過ごすため、自己嫌悪を振り払い少しでも気を休めねば。と言うわけで、今日は出来るだけ楽にして暮らす。もう耐えられん。

*1:としか言いようがない。