走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

カール・レーフラーちゃん、助けて!

f:id:a_katu:20210425093533j:plain

 今日はブログ書くつもりはなかったが、ツイッターにロクな話がない上に、昼飯を済ませたあと電車で帰るため駅にいたら、飛び込み自殺した方が楽になれるんじゃないかと言う気がしてしまったりさんざんなので、アホな事を言いたくなった。上図は、題名にも出てきた「カール・レーフラーちゃん」だ。そもそも架空の神学者カール・レーフラーをモデルに作られたキャラなんだが、それが一昨年の事。その頃オレはサブカルビジネスセンターの前身に入っていていろいろ忙しく、ツイッターにおいてのカール・レーフラーちゃんを見ても描くには至らなかった。しかし考案者の氷厘亭氷泉氏がツイッターで2年ぶりに描いて以来妙に気になってしまい、オレも何度か描いている。辛い時に可愛いキャラを描くのは、それはそれで楽しいのだが、客観的な状況に貢献はせんな。いや、こんな考え方が、かえってオレを追い詰めている気はする。気晴らしが気晴らしにならんっつーか。

 カール・レーフラーちゃんは別に超能力があるわけでもないが、藁をもすがる思いで題名に助けてと。……精神的に追い詰められとるな、オレ。いろいろ選挙の話を聞いたら、絶望的な気持ちになってねー。それが最初に描いた「駅で飛び込み自殺」と言う考えに繋がったんだが。それではいかんと、いろいろ気持ちを立て直すためやってる。この記事を書くとかな。ところで「カール・レーフラーちゃん」と言うフレーズは、ぼのぼの初期の「じむりじんじむちゃん」とか「じゃいあんと・けるぷ」とかを連想する。「じゃいあんと・けるぷ」には「ちゃん」付いてないけど。……なんでこんな話をしてるんだオレは! 死なないためだよ! 話を上図に戻そう。描き上がったらオレの絵にも氷泉氏の絵にも近づいておらず、はからずも蒼樹うめ氏の絵に近くなった気がして。何故だ? あくまで、気のせいかも知れないけど。……と、書いていったん休んでいたあと、こんなツイートをした。

 いえね、今まで「コロナ禍の状況が収束すれば、もうちょっと楽になるだろう」と言う希望的観測があったが、それが大きく揺らいで。理由は言わんけど、今の……そしてこれからの……状況に失望はしている。ちくしょう。最初の段落に書いた「こんな考え方が、かえってオレを追い詰めている気はする」と矛盾するが、客観的な状況が悪くなるとな……。カール・レーフラーちゃん、助けて! ……って、カール・レーフラーちゃんどころか、ウルヴァリンもバイオライダーもかわいいちゃんもいないのに。