走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もう「笑顔の仮面」を脱ぎ捨てた方がいいのかも知れない

 近頃は自分の考えを隠すため「笑顔の仮面」を着けていたが、それをそろそろ脱ぎ捨てた方がいいかも知れない。いえね、いろいろあって、自分の考えや言い分を世に残す方がいい気がして。巨匠ふんだポコリ。関係ない事言うな。話を戻して、オレはこのところ諸事情により自分の考えをストレートに打ち出すのは避けていた。特に創作において。しかしそれでは天地がすぎゆく。要するに寿命を迎えてしまう! それで納得出来るんかと自問すれば、否である。長谷川町子が『サザエさん』では様々なしがらみでやれなかった事を『エプロンおばさん』や『いじわるばあさん』でやったように、オレも笑顔の仮面の下にある顔を出した創作をやった方がいいかも知れんと。克森淳名義ではカドが立つかも知れんから、別名義で……いや、長谷川町子長谷川町子名義でエプロンおばさんやいじわるばあさんを描いたんだから、そんなセコい真似をしてもな。

 マー、ここで「何を描きたいか」を話したら「感想の前借り」になったりいろいろ不都合があるから、さっさと描かんと……。正直、残された時間は、あとわずかだ。