走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自分の意見と言うか見識を持ってる者なんて、そうそういないのかも

 こんなツイートをした。

 これを若気の至りと言ってしまえればいいのかも知れないけど、自分の目で確認せず、人の言う事に流されてもねえ。そこから題名の「自分の意見と言うか見識を持ってる者なんて、そうそういないのかも」と言う考えに至ったわけです。マー、ネットにフェイク情報飛び交う今となっては「自分の目で確認する」行為も危ない側面が……って、それはネット普及以前からそうじゃねえか。話を戻そう、むしろ「自分にはしっかりした意見や見識がある」と思っている自分こそまず疑った方がいい時もあるのでは。あまり考えすぎても理論武装などが重荷となり、身動き取れなくなるけど。と言うか、オレが自分の意見を持てなかったのは、それを表明したら家族に酷い目に遭わされていたからではないか。そのため、流されるように生きる癖がついてよう……。悔やんでも悔やみきれないわい。流されるように生きたばっかりに、いろいろ損してねえ。宗教に引っかかったり、勤め先で殺されかかったり……。自分の意見や見識を持ち「オレはこうしたいんだ」と言うのを強く持って生きていれば、前述のふたつはなかったかも知れんのに。もう「たられば」でしかないけどな。