走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

『いだてん』ロスが……

 最終回を観たばっかりなのに、ハヤやって来ました『いだてん』ロス。30日に総集編があるが、そのあとどうしたものか。総集編は録画しとこう。

 ところで、『いだてん』でのベルリンオリンピックから何度も出て来た問いかけ「今の日本は、世界に見せたい日本なのか?」は、宮藤官九郎からの視聴者へのそれだったのかも。オレとしては否と言わざるを得ないが、来年の五輪までに状況が改善しそうにはない……。愚痴はさておき、『いだてん』のドラマとしての完成度は高かった。視聴率をあげつらう者もいたが、もとより大河ドラマで近現代ものは視聴率が取れないんだから、NHKもそれは承知でオリンピックを題材にしたのと違う? オレはそう思うんだがなあ。一年の放映期間のスパンで腰を据えてドラマを撮るって、今や大河とニチアサの特撮くらいになっちまったし。

 1話に天狗倶楽部が出たのを見て「こりゃ面白くなりそうだ!」と予感し、追いかけて行ったら当たりだった。とは言え、不調で録画はしたが観られてない回もあるんだが……。録画はダメだね、かえって観なくなる。藤子・F・不二雄が、『21エモン』で指摘と言うか予想した通りだよ。そういや21エモンにも宇宙規模でオリンピックやったはいいが、地球人も地球製のロボットもパッとしなかったと言う話があったな。オチはそれだけでは済まないけど。……って、総集編は録画するんとちゃうの? いや、総集編の時間が長くて、当日一気に観られそうにないと踏んでの事だったんだが。当日用もあるだろうから、やっぱり録画だなあ。

 ところで、来年にはまた東京で五輪*1をやるが、考えたくない! なんかいやな予感がして。「いやな予感って、なによ」と言われそうだが、今までの開催に向けての動きやJOCのごたごたを見るに、大事故が起きるんじゃないかと……。それもミュンヘン五輪の時のテロみたいなものと違い、日本的なぐだぐだによる相当マヌケなのが……。「縁起でもない事、ぬかすな!」とのお叱りは受けるが、今回の東京五輪になんら期待してないのは繰り返し言っておかんと、後悔してしまいそうでなあ。期待している事があるとすれば、外国人選手から「おい、話が違うじゃないか! HENTAIマンガ読ませろ!」と言い出す者が出んかなって事くらいか。……『いだてん』以前から思っていたんだが、一緒に言うのはどうよと言う気がして来た。今度まだ買ってないサントラ買うから、許しておくれスタッフ・キャストの皆さん。

*1:オレは、オリンピックとパラリンピックを併せて五輪と呼んでいる。