走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

むかしの話だ……

 メロンブックスなどに、コミケカタログが出回りだした。コミケ目当てに上京出来ていた頃が懐かしいが、金も暇もないんだから、題名に書いたように「むかしの話だ……」とあきらめるしかない。マンガを描く事そのものはあきらめきれないから、サブカルビジネスセンターに通っているんだけどね。

 あきらめきれないついでに、ちょっと書こう。繰り言を承知で言えば、絵やマンガを描く事に理解がなかった家族や、引っかかった宗教が恨めしい。あいつらに足を引っ張られてなかったら、今頃もうちょい絵がマシになっていたはず。サブカルビジネスセンターで描く機会を取り戻したが、どっちつかずに絵を描いていた時期が尾を引いていてなあ……。そこら辺は、サブカルビジネスセンターの利用者や講師には言うわけにはいかん。いらん心配をさせるからな。コミケに話を戻そう、オレはピコ手と呼ばれる弱小サークルだった。今はピコ手ですらないがな、同人サークルやってねえもん。pixivでも、活動休眠していた*1し。コミケで発表したマンガに対し、「アイディアにスキルがついて行ってない」と言われた事もあった。でも楽しかったんだよ! なんて言えばいいか分からないけど、それは事実だ。それを2ちゃんねるなどで陰口叩かれたの、オタクのいやな面を見たのと理由をつけて、なかった事にしようとしやがって! バカバカバカバカ、オレのバカー! あの頃の楽しさに背を向けても、新しく楽しみがやって来るわけじゃないのに。

 これからコミケにカムバックしようとは思っていない、先立つものがないからな。あっても来年のコミケはいろいろあるから、参加したくない。オリンピックのために、いろいろ犠牲にされとるからな。似たような理由で、上京自体する気になれんし。くっそー、なれんが、なれんなれん。うーん、尻痛いよ~、尻痛いよ~。……「くっそー」から『ナマケモノが見てた』のギャグをもじり、一部省略してやってみたが、面白くないな……。むしろあさりよしとおコミケについて言った、「あと30年ぐらい続ければ、現代の『ええじゃないか』になるんじゃないか」って言葉について語ればよかったか。いえね、その言葉がアニメージュに載ってから、だいたい30年経ちましたので。ええじゃないか、ええじゃないか、ヨイヨイヨイヨイ! お前が蛸なら俺も蛸、互いに吸い付きゃええじゃないか! 飯食わしゃええじゃないか、酒飲ましゃええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか、ヨイヨイヨイヨイ!

*1:こないだ久しぶりに絵をアップしたから、過去形な。