走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

昭和特撮も楽しめへん! ちゃん、某カレーあらへん!

 いかん、東映YouTubeで『キカイダー01』や『仮面ライダーX』を配信しているのに、見ていない。前者は最初少し見たけど、あまりにキツかったのもあるんだが。『人造人間キカイダー』の続編だから、単体で見るにはわけが分からない……と言うか、ハカイダーと言うキャラクターのためのボーナス映像と化した第1話がキツいことキツいこと。そうでなくても最近、なんにつけYouTubeの配信や動画を見るのがキツいんだが。

 それだけじゃない、最近どんどん娯楽を楽しむのがキツくなっている。キツいと言うより、辛いと言うか。二時間ドラマ見ていてバテたり、ショートギャグのマンガを1話読んでしんどくなったり……。ゲームもごぶさただし、何がどうしてこうなった? 持病のせいだろうな。趣味や娯楽を楽しむのにも、体力や健康がいるとは! どんだけ病人なんだよ、オレは! こんなだから最近、「趣味と恋愛をバーターにするんじゃなかったあああっ!」と言う後悔まで出るんだろうな。恋愛が成功する保証もないけど、「オタクだからモテなくていい! いや、モテなくて当然だ!」と思っていたむかしは間違いでは*1と……。病気で趣味が楽しめないこんな時に支えてくれるパートナーなといればと、いささかムシのいい考えが浮かんで。なんてこった。世の中*2のいやな事を見すぎて、厭世的になってる可能性もあるが……。言い出したらキリがないけど、こうまで物事を楽しめなくては。

 「持病がよくなれば、いろんな事が楽しめるようになる」と言っていた人はいたが、その日がまだ来ない……。いやさ、遠ざかっているかも知れんわい。スマホを入手してすぐは、YouTubeもマメに見ていたんだからな。あんなに好きだった昭和特撮すら楽しめなくなったとあっては、何らかの症状悪化を疑わねばなるまい。しかしながら、臥せってツイッターをだらだら眺めていても、病気がよくなるわきゃない! 前述の、いろんないやな事を知ってしまったのは、ツイッターからなんだし!

 繰り返すが、こうまで趣味や娯楽を楽しむ力が失われていたとは思ってもみなかった。 世の中に対する失望も持病も、すぐにどうにかなるもんじゃないから、まだ当分苦しむ事になりそうだ。トホホ。

*1:オタクと恋愛については、また話がややこしいし、横道にそれるにも程があるので、覚えていれば別の機会に。

*2:オタク界隈も含む。