走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

やけくその祭りが続く

 元号が変わるだけでなく、それに便乗したやけくその祭りが続く。昭和の終わりの鈍色のムードを知っている者としては、明るい雰囲気に見えるけどベクトルは一緒な気がして。昭和の終わりを考えると、生前退位はいろんな事が軟着陸すると思っていたオレは、大甘だ。いや、今かつての「自粛」ムードが襲って来るよりはマシか。でもね、渋谷でカウントダウンはねーだろ。

 今上天皇はじめ、今の皇室には思うところはない。天皇制は前近代の亡霊な気はする*1けど。皇室より、周りの胡散臭い取り巻きが怖いよ。あと、竹田恒泰みたいな奴とか。それに、世の中のいろんな問題は平成の御代から続いている。これを忘れて*2やけくその祭りをしてもねえ……。あ、来年はオリンピックがあるんだ。やけくその祭りはまだ続きそうだぞ……。

*1:上皇天皇だった頃に出したビデオメッセージに、「自らの最期を語る言葉を持っていない」と言う指摘があった事から思ったんだが。

*2:あるいは続いているからこそ?