走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

50年くらい経っても

 大体50年くらい前、水木しげるねずみ男に「むかしからおかみは大企業に対する保護基準はあまいけど、貧乏人に対する生活保護基準はきびしいからね」と言わせた事があったが、50年くらい経って、状況はよくなったのだろうか? 個人的には否としか言えない。弱者叩きがエスカレートして、目も当てられない状況になっているようにしか。いくら弱者を叩いても、自分たちの暮らしがよくなるわけじゃないのに。

 『ゲゲゲの鬼太郎』の新作アニメが4月からはじまるので、前述のねずみ男の台詞を思い出したと言うわけでもなく、その前から漠然と思っていた事だったり。それはいいとして、問題はネットでの弱者叩きだ! 自分らが叩かれまいと、先に叩いているようにしか見えんぞ。そういや水木しげるは『カモイ伝』と言う短編で現代人の暮らしを、「お互いに頭を殴りあっているような」状態とも描いていたな……。その辺の事態もよくなってはいない。してみるといくら風刺しても、世の中はよくなりはしないのかも知れない。悲しい話だ。