走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレの流され人生

 この記事でも触れた『エロマンガノゲンバ』について、田中ユタカ氏のインタビューの中から気になった話を。書評ではないので、別記事にする。

 田中氏は「生きよう」(収入を得て食べて行こうと言うような意味)と思い、自分に出来る仕事としてマンガ家を選んだ。最初は上手く行かなかったが、他人にダメ出しされたくらいで生きるのをやめるわけには行かないと描き続け、マンガ家になれた。……オレと真逆な生き方やな。オレは周りに言われるがままに流されて生きて、ダメ出しされても何がダメなのか分からないから直す事も出来ず、「君、死んだ方がいいよ」と言われたり殺されかかったり、行く先々でバカにされ、今も他人の助けなしでは生きて行けない有り様。なんかなー。

 田中氏のように「他人にダメ出しされたくらいで生きるのをやめるわけには行かない」と思えていれば、オレも人生の出目が違っていたんだろうなー。家庭も学校も宗教も勤め先も、それを教えてくれんかった……。嗚呼。