走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「田舎者」の接着剤たるネット

 ドナルド・トランプの当選は、「ポスト真実」とか「オルタナ右翼」とかじゃなくて、ネットがそれまで自分の町から一歩も出た事ない「田舎者」を接着した故な気がして来た。今までオレはネットは悪意の接着剤になっていたと思っていたが、実は「田舎者」の接着剤だったのかも知れない。自分たちの内輪の共同体の外側への想像力を持たず、知性を蔑視しミソジニーゼノフォビアを剥き出しにして生きる「田舎者」たちが、世界を席巻しちまったのかも知れない。かなり絶望的な状況だが、嘆いてばかりもいられない。少しずつでも反撃を考えねば……。