走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

気持ちを強くしてくれる三つの言葉

 いつものおっちゃん曰く。

 ゴルゴ13曰く。

 そして、パオロ・マッツァリーノさん曰く(『誰も調べなかった日本文化史』201ページより)。

 世の中、なにをやっても、なにをいっても、なんかしらのケチがつくものです。つまるところは、批判が出るのは承知の上で、自分の信じる道を行くしかないってことなんですね。私はそれを歴史から学びました。

 ……これらの言葉で、自分が何をすべきか、少し見えて来た気がする。ヤハリ言うべき時には言わねばならないのかも。よーし、次の機会にはオレ、言っちゃうよ。