走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

他人に対する警戒心

 いきなり『どんまい!! ちゅ〜吉』のCMソングを書き出したが、これがディスコミュニケーションの実例だ。文脈すっとばしてこんな歌書き出すなんて、コミュニケーションを放棄しているとしか思えんだろう?

 それはさておき、自分の周りに敵意や悪意ある相手が少なくないと思っているため、他人に対する警戒心が強くなり、人見知りも強くなる一方だ。13年前に何十万も金貸して結局返してもらえなかったり、表現規制問題で後ろからバッサリやられたり……。他にも色々あるが、おかげで他人に対する警戒心が強くなったんだよ。

 もっと端的に言えば、他人が怖い。何されるか分からない怖さがあって。