走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今思ったんだが

 岡山の女児監禁で、またぞろアニメやマンガの影響がどーたら言われ出したけど、そもそも近年において「アニメやマンガに影響されてやりました」と供述した犯罪者って、いたんか?

 マスコミが(真偽はともかく)関連付けた事例はあるが、それを当局が認めた痕跡もなさそうだし。ラジオドラマの火星人襲来を真に受けた騒動(この話も真偽は疑わしい)みたいに、根も葉もない話に振り回されているだけなんじゃないの? と、言ってみる私。

 それと昔テレビに悪影響は見られないと言う調査報告が出たにもかかわらず、東京母の会(警官の妻によって作られた組織)が低俗番組への抗議として、不買運動かなんかを行ったのを思い出した。

 それにこれはよく言われる事だが、事件報道の方が犯罪の手口を公表している分真似したらヤバいのはそっちなんじゃないか? コチラも影響受けて犯罪を起こした奴が、どれだけいるか疑わしいが。