走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

存在しない過去

 「ゼンメルワイス 悲劇」でぐぐったら、産褥熱に対抗したゼンメルワイスの文字通り悲劇的な人生を知った。

 産褥熱の発生率が今とは比べ物にならなかった時代は、出産の時の死亡リスクは今よりずっと高かった。この一事を見ても「昔はよかった」と安直に言えないし、言う奴は信用出来ない。と言うか、「昔はよかった」と安直に言う奴らは、例えば衛生に関して今と同じだけの安全さが昔にもあったと言うのだろうか? 多分勘定に入れてないか忘れているのだろう。だから「江戸しぐさ」なんかが流行るのだ。昔は今よりずっと危険な時代で、先人たちがその危険と戦ったから我々は今こうしていられるのだ。過去の時代をむやみに美化してもロクな事はないぞ。

 ……てな事書いても「過去を糾弾するな」とか陰で言われてしまうんだろうなとか、「江戸しぐさ」にすがるような奴には届かないなとか考えたらあ〜あとなっておかしかった。くすっ。