走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

NEWS23で

 「江戸しぐさ」について、わりと否定的な立場からの報道を見た。今日やるってツイッターで知ったので。

 我が恥をさらすけど、一時は「時泥棒」を信じそうになっていた。と言うか、「江戸しぐさ」と知らずラジオで言っていたので「そうなのか」と信じそうに……。しかしそうなると江戸時代に司馬江漢が持っていた懐中時計を見た人が、「気の詰まる物を」と言ったと言うエピソードと矛盾してしまうんですよね。単に話を聞いているだけではダメだね。

 NEWS23では、「江戸っ子虐殺」についてもかなりツッコんだ話をしていたな。それにしても、ソンミ村の虐殺になぞらえていたとはね。これはタチが悪い。

 「江戸しぐさ」特集の前には、神奈川県大和市九条の会やまとのイベントを、その時にやっていた制服向上委員会の歌の内容に難色を示し後援を取り消した旨のニュースをやっていた。その中で制服向上委員会の事務所に、脅迫メールを送りつけたバカがいた事を報じていたが、顔をさらして舞台で歌っている相手に対し、どこの誰とも分からないような形で脅迫文を書くような奴の方がずっと卑劣だと思うのだが。……マー、「江戸しぐさ」とは関係ないか。

 それにしてもニュース番組を見ると、自分が世の中の流れに何も出来ない無力感を思い知らされるな。あまり見るものじゃないな、ニュース番組なんて。