走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

誇張

 下着・水着姿で胸部分とパンツの部分隠せば全裸に見える件。

 このネタは(素材としては)胸や尻を大小のベクトルは問わずデフォルメして描く二次元画像より、三次元画像の方が有利ではある。元の画像を加工すると言う点では、やはりある種のデフォルメなんだけど。

 ところで日本のマンガのエロ表現が突出したのは、日本マンガの大多数がモノクロで出版されているのが大きいのではないか?と作業仮説してみる。カラーだとどぎつくなりすぎる部分がモノクロだと中和される事あるからな(CG始めるまでカラーの絵描いたことが殆どない私の妄想だと言われればそれまでだけど、あくまで仮説ですから)。