走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

アテナフルスロットル動画

 今からちょうど10年前、ガラケーのゲームとして出ていた『アテナフルスロットル』の動画。探してみるものだね。動画から確認出来るのは、ラスボスとのバトルである事と、何故か中国語(繁体字と言うやつ)である事だ。これはどう言う事だ? しかし中国語でも、ビキニは「比基尼」と書いてビキニと読むのね。あと、クリア後のグラフィックが、百合の花咲いててよろしいですなあ。

 それにしても、何故このゲームはソフトバンクでは出なかったのか? オレ、当時ソフトバンクなのよ。それが無理なら家庭用に移植なとすればよかったものの、それもなかった。チェッ残念! そしてアテナの出るゲームは、スマホでも出そうな気配はあったが、それも立ち消えになってる。なんだかなあ。スマホゲーは、オレがアテナファンだと知って開発を中止したのと違うか? と言う被害妄想まで出て来た……。いかんなあ。

迷信

 えー、小林よしのりは幼少の頃小児ぜんそくを患っていて、親から「ぜんそくが出るのは甘えているからだ!」と言われて離れだかに住まわされていたとか。そういや竹内久美子も小児ぜんそくを、「子が親に世話をさせようとする遺伝子の仕業」と言って、「まず死には至らない」とまで言っていた。実際は小児ぜんそくで、毎年人死にが出ているのに。これって、小児ぜんそくに対する迷信として共通していませんか?

 その他にも、自閉症に対して後天的なものだとする迷信を、森昭雄だのドナルド・トランプだのが広めてますし。なんかこう言うところがイヤでねえ、私。これら病気に関する迷信は、マッチョと言うか「人間はそもそも盤石なものだ」と言う別の迷信と深く関わっているような。人間は弱いもので、先天的に病気や障害を持つ事は珍しくないと考えられんものか。それだと困る連中が、優生思想に走るんだろうな……やれやれだぜ。

ここ数年

 日常生活がつまらんし、将来について考えれば考えるほどげんなりするし、世の中はどんどん荒んでいる。確かに日本の犯罪や自殺は減っている。しかし、ネットでの人の姿は荒みきっているではないか。文字通り死ぬほど働くか、弱い者いじめをするかしかない世の中になっちまったのに、なんで明るく振る舞えよう? 「認知の歪み」を疑っていたが、ツイッターで出て来る話題がどれもこれもロクでもないものばかり。これはオレじゃなくて、世の中に問題があるような。とは言え何も出来ねえがな。このままでは、としをとってしまう。いや、死んでしまう。

精神衛生上よくない環境

 どうもツイッターとやらは、今のオレの精神衛生上はよくない環境みたいだ。見ていたら言いたくなる事は増えるけど、言っても状況に変化がないし。それでイライラが募るし。

 イライラついでに言ってしまおう。自民党がなりふり構わず表現の自由に制約もやむなしと言い出した件に対し、「表現規制反対派は何をやってんだ!」みたく言っている連中がいる。なんでそこで、「ここは共闘させてくれ」と言わんの? どうして相討ちになる道を選ぶんだお前らは!? つーてもツイッターでは聞いてもらえそうにないから、ここで言う。マー、ツイッターで目立つ「表現規制反対派」(カギカッコは付ける)が、左派叩きに終始していたのは否めないけどヤハリ。ホントチョロい国民だな日本国民は! これだと権力者や特権階級が、枕を高くして寝られるわけだよ! ……書くだけ書いたら、少しスッキリした。それでもツイッターが精神衛生上よくない環境である事は変わりないので、しばらく距離を置く。距離を置いて状況が好転するわけではないが、精神的に耐えられないなら、離れるしかない。

「抱腹絶倒一回は三段論法千回に勝る」

 「抱腹絶倒一回は三段論法千回に勝る」と言う。それとはちょっと違うとは思うが、この記事で挙げた山ン本五郎左衛門の絵は、一発でカマヤン(id:kamayan)さんの気持ちを掴んだ。面白い絵はこうも人を惹き付けるのか。してみると、今まで随分遠回りしていたのね。しかし水木しげるリスペクトとなると、そこそこ民俗学的な知識も必要になるのよね。水木の妖怪絵の元ネタを集めた同人誌が出るくらいだし。水木しげるリスペクトと言えばドリヤス工場さんだって、絵柄はああだが今時のアニメやマンガに詳しくないと出来ないネタを同人誌などでやっていたし。自分に何かそう言う知識があるのかって事ですよ。いやいや、この記事サルバドール・ダリの「何も真似したくないと思う者は、何も生み出さない」と言う言葉を引用したでないの。今からでも学ぶのは遅くないか。