走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

余計な人生

今の自分の人生が余計な日々で、さっさと終わらせた方が色々話が早いのではないかと思う時がある。気のせいならいいのだが、最近の自分の周辺で起こった事を見る限り、そうとも言い切れないのがなあ。 こう言う感覚こそ病気による物で、実はそんな感覚を抱か…

ラッキーな人類

今の人類ほど、ラッキーに恵まれてる生き物はいないかも知れない。滅亡や文明が水泡に帰すような災害に見舞われもせず、破滅的な戦争も今のところ起きてないものな。 そのラッキーがいつまで続くのか分からんが、万一に備えた方がいいように時折思う。備えよ…

己れにしかざる者

儒教(多分論語)に、「己れにしかざる者を友となすなかれ」と言う言葉がある。これはある程度まで正しい。「しかざる者」をどう解釈するかにもよるので難しいのだが、単に自分より劣っているとするのには無理がある。誰だって細かく見ていけば、お互いにい…

なし

この先自分の人生に、死ぬ以外の道が見えないのが辛い。いい事なさそうなのがなあ……。収入は減る一方だし、楽しい事に出会えるわけでもなし。辛い。

ちんこが!

オナニーしようかと思ったが、ちんこがイマイチその気になってくれない。亜鉛のサプリを買う金ないので、しばらく悶々と過ごす事にする。トホホ。 この年になってオナニーしているのって、どうなんだろう? セックスさせてくれる相手がいたらいいのだが、と…

見返り

そんな苦労をしつつマンガ描いて、何の見返りがあるかっつーと、ヤハリ見て貰えるのが最大の見返りであろう。出来れば、更に食べて行けるだけの銭になればいいのだが、オレのマンガでそれを望むのは分不相応ってもんだろうな。 とか書いていたら、気分が悪く…

誤算

4コママンガならコマ割りの工夫がいらない分楽だと思っていたが、決められたコマの中に台詞や絵をキチンと納めなきゃならない分、普通のマンガとは別の苦労があった。 どう描いても描くには、苦労や工夫がついて回るのに気づかなかったのは誤算だった。マー…

百万

pixivには、百万以上のマンガがアップされている。どう勘定したかは謎だが、少なくともそれだけのマンガを投稿した人間が(オレも含めて)いた事になる。金になるかどうかも分からないのに、ご苦労なこっちゃで。いや、なんでもかんでも金に結びつけるのが野…

いかんな

ガキの頃から頭に血が上ると何しでかすか分からないところがあったが、今も頭に血が上りだして、イライラしている。 人生でマトモに怒りを表明出来た事はなかったからね、それがイライラに拍車をかけてる。嗚呼。

能力が失われる怖さ

自分から能力が失われる怖さは、最近絵やマンガが思ったより描けなくなってる事で分かっていたはずなのに、あらためて実感すると辛い。 繰り返すが、どうすりゃあいいんだろうか? 具合が良くなってるのか悪くなってるのか、誰か教えてくれ!

やっぱりダメだこりゃ

うーむ、もしかしたらオレは自分が思っているより社会参加能力がないのかも知れない。あと、自分の身の回りの世話をする事も思ったより出来てない。 思ったよりもドジで無能な自分が辛い、どうすりゃいいのか? どうしようもないかもな。

色々と

なんか色々ありすぎて、考える気力がない。寝る。

うー

うー、ちんこが切ない。オナニーすりゃいいのかも知れないが、頭が重くてする気になれない。しんどいので寝とこう。

消えたい、つーか逃げたい

この世から消えたいつーか、現状から逃げたい気持ちがなんか強くなって来た。先週イヤな事が続いたのと、自己嫌悪からそう思っているのだろう。今も気持ちが落ち込んでいて、辛い……。 この先何しても人生が良くなる見込みはないし、嫌いな奴と刺し違えるわけ…

伝える事に関連して

上記の、「人に物伝える難しさ」について関連してるかと思う事。 長年絵やマンガを描いてる部類に入るオレだが、絵柄が新しくならない。こう言うのって描き始めたりの頃に影響を受けた人が誰かにもよるんだろうが、今時の絵にならないので見てくれる人が少な…

言葉が出なくなる時

ツイッターで見つけた言葉。以下引用。 (・q・ )失語症*1は「コミュニケーションによって私とあなたの関係は改善しない」と確信する事によって言葉が出てこなくなるっちゅう説があったな これはあるかも知れない。いや、一時「何を言っても物事良くはなりは…

どうしたんだろうか

なんかまた女を抱きたくなって来た。金も、物理的に抱く腕力もないってのに。 なんでこう、無理な事をしたくなるのか。もう孤独に余生を終わるしかない身なのに、贅沢な。 とか書いていたら、気が紛れた。無理して女を抱く必要はなくなった、よかった。

今朝は

ようやく始まった、手裏剣戦隊ニンニンジャーを見た。 脚本が下山健人と言う、浦沢義雄の弟子にあたる人だからか、浦沢によるカーレンジャーの一話同様素直に戦いに参加しない戦隊だった。今回の五人は戦闘訓練受けていたから、カーレンジャーよりはスムーズ…

風立ちぬ

長時間テレビを見る事によるリハビリと思い、昨日『風立ちぬ』を見た。ヤハリ30年以上声を出す演技から離れていた人を、主役に抜擢したのには無理があったか。 あと、宮崎駿はホント昔の機械や乗り物が好きなのね。そう言った物が兵器に集中していた時代が…

ふと思い出した事

桜玉吉の『しあわせのかたち』の、「うちわけ、おまえ2円」と言う小ネタが面白い。のだが、この時の「べるの」と「こいつ」の所持金額がどうしても思い出せない。「おまえ2円」のインパクトにかすんでしまった。 所持金が一桁と言えば、「所持金7円の強盗…

辛い

なんか知らんが辛い。今孤独だからか、このところのゴタゴタで疲れたのか。多分両方だろう。ゴタゴタが一段落したから、なんか寂しくなったりそれまでの反動から疲れたりしたと見える。ままならん身じゃ。

何故だ

群馬県の警官による女児誘拐未遂事件。容疑者の家から、ロリエロマンガと思しき本が十数冊と言う報道が。容疑者は、小説の電子書籍に感化されたと言っているみたいだが。 こう言う話が出る度思うのは、なんでみんなこう言う時に限って、メディアの影響を過大…

くそー

1988年からの人生やり直しのシミュレートをしたが、ヤハリ荒れた家庭がネックになりそうな気が。いつ誰がここ見てるか分からないので、どう荒れてたかは書けないけど。 くそー、オレの人生はバッドエンドしかないのかなあ。つまらんなあ。平成初期に戻っ…

バッドエンドのフラグ

うーん、1988年から人生やり直しても、バッドエンドのフラグは立ちそうな気がして来た。 いや、そもそもなんでマンガ家になりたいと思っていたか? ちょうど1988年頃、漠然となりたいと思うのと「でもオレには無理だ」と言うやる前からの諦めとが心…

長い長い休息

ここ数年のオレの人生は、長い長い休息だったのかも知れない。いや、持病の症状が快方に向かっているのかもと思わせる事があったのでね。また症状がぶり返す可能性もありそうなんで、どう捉えりゃいいか迷うところもあるけど。 喜んでいいのか、さっさと社会…

大分事が

片付いたので、通常運転が出来そう。と言うわけで小ネタをひとつ。 スマボのクリック募金にキヤノンの奴があるんだが、その中に山梨県の「田んぼの再生・米作り」と言うのがあった。 山梨県は古くから地方病(日本住血吸虫症)の流行地で、戦後果樹栽培がさ…

寂しくなるな

金がなくて買い物出来ないのもあるが、とらのあなやメロンブックスに並んでいるマンガの表紙を眺めていると、寂しくなるな。あの場に参加出来なかった悲しみから。 ネットで細々と絵やマンガを発表しているが、ヤハリ実力の差は明白で。しりもとや遠藤マイル…

マルチタスクの出来ない男

オレはどうも、マルチタスクって奴が苦手らしい。今日も少しずつしか用事を果たせなかったし。 とか書こうとしたら、目の前に墨が噴き出すような幻覚が見えた。疲れてる。これ以上書く気になれず。

運命と言うか

なんか物事はある程度運命付けられているように思える時が。さんざん探して見つからなかったモノが、日を替えるとひょっこり出てきたり。あと、これをやるとこうなると言うのが感覚的に分かったり。これらが、運命による物のように思える出来事があったので…

まだ事態は

解決したわけじゃないけど、ツイッターで見かけた言葉を。以下引用。 音楽に限らず落ち込んでるときに楽しげなもんを見たり聞いたりすると、自分はその楽しさとは関係ないのだということを再認識して、餘計に落ち込むんよな。 あー分かる分かる。そして酷い…