走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

何故だ

 群馬県の警官による女児誘拐未遂事件。容疑者の家から、ロリエロマンガと思しき本が十数冊と言う報道が。容疑者は、小説の電子書籍に感化されたと言っているみたいだが。

 こう言う話が出る度思うのは、なんでみんなこう言う時に限って、メディアの影響を過大評価するのかと言う事。

 人間の理性や良心って、そんなに脆弱な物なのか? 仮に脆弱な奴がいたとしても、罪を犯したのはその脆弱さを含め当人が悪いんじゃないか?

 メディアに感化されたみたいな証言は、とりあえず動機を設定するために取り調べの段階で言わされるみたいに聞いた事がある。嫌な話だね。