走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

己れにしかざる者

 儒教(多分論語)に、「己れにしかざる者を友となすなかれ」と言う言葉がある。これはある程度まで正しい。「しかざる者」をどう解釈するかにもよるので難しいのだが、単に自分より劣っているとするのには無理がある。誰だって細かく見ていけば、お互いにいい面悪い面があるんだしな。

 それを踏まえた上でヤハリ、「己れにしかざる者」と言うのはいると思う。実際友だち付き合いしてバカを見た相手がいる、こう言う相手が「己れにしかざる者」なのかも。マー、孔子がいかに偉いと言っても、あの人地球が丸いってこと知らんかったんやからね。と、上岡龍太郎みたいな事を言って〆る私。