走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

バッドエンドのフラグ

 うーん、1988年から人生やり直しても、バッドエンドのフラグは立ちそうな気がして来た。

 いや、そもそもなんでマンガ家になりたいと思っていたか? ちょうど1988年頃、漠然となりたいと思うのと「でもオレには無理だ」と言うやる前からの諦めとが心の中に混在していたからな。もっと遡れば、それ以前からゲーム誌のイラストコーナーの投稿に惹かれていたのだが。その頃家庭が荒れに荒れていたのと、そのせいで「絵を描くと悪い事が起きる」と勘違いしたのも精神的な影響が大きい。

 実際にマンガ家になるための行動をするのは、この数年後なんだが、これを1988年まで前倒しにしていたら、どうなっていたかなあ。荒れた家庭が、足を引っ張りそうだな。

 マー、いくら考えてもかえらぬ昔。今を充実させるしかないのだけど、さてそれはどうするんだ。