走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷにぷに大行進

( ・3・)( ・3・)( ・3・)( ・3・)( ・3・)( ・3・)( ・3・)( ・3・)( ・3・)( ・3・)<ぷにぷにぷにぷにぷにぷに〜、ぷにぷに大行進。わー!

結局

この記事の件、色々苦労して書けるだけの事と、これ以上アドバイスは出来ないと言う一文を添えてメッセした。「イメージを形にするには何をしたらいいですか?」みたいな事を聞かれたが、そんなのこっちが聞きたいわーい!

エイトマンの唄(ボーカルエイト版)

エイトマンの主題歌のボーカルエイトによるカバー。作詞のマエタケも作曲のデクさんも、この世にない……。

忍者部隊のマーチ

『忍者部隊月光』の副主題歌、『忍者部隊のマーチ』。渡辺宙明作曲と言うから驚く……と言っても、この前にスーパージャイアンツ手がけているから、そんなに驚いてないけど。

ワールドワイドと言うけれど

pixivで、海外ユーザーからとおぼしきメッセージが来た。どうもオレに絵の描き方を聞いているみたいなのだが、いかんせん人に教えられるノウハウなんかない。 それで別の人のサイトや模写をすすめたが、どうもお気に召さないようでまだ質問してくる。平明な…

大自動車レース実況中継

昭和40年代と見られる文明堂提供のショート人形アニメ。いちいち動きが細かい、制作はだれだ? こちらの文明堂は長崎の文明堂総本店ではなく、東京の文明堂東京。コチラにもあり。

もうこんな季節か

10月からの新ライダー、仮面ライダードライブの公式サイト。もうこんな季節か。今年も脚本は三木聡ではなかったか……、チェッ残念! 三条陸脚本は期待出来るけども。 しかし今年はモチーフが車で、バイクに乗らず車を運転する刑事ライダーか。ロボット刑事…

たいした時代

昨日紹介した動画に出て来る商品、ざぼん漬以外はココでネット通販が出来る。たいした時代になったもんだ。 広島だと広島市内に店舗があるから、そこを利用してもいい。なんか買おうかしら。三笠山(どら焼き)にしようかな。

どうでもいいもののために人は生きる

渡邊芳之教授のツイートより。以下引用。 音楽なんかなくても人は死なない,ということこそが音楽の素晴らしさなんだよ。 もうひとつ。以下引用。 どうでもいいもののために人は生きるんだよ。 なんか衝撃的である。いや、今まで気づかないふりをしていただ…

文明堂の商品紹介

カステラの文明堂の商品紹介。最後にナレーターが「文明堂でございました」と言うのだが、ございましたをこのように使うのって、珍しいんじゃなかろうか? と、思う克森でございました。

好き嫌い

言ってる事は個人的な好き嫌いなのに、義憤や公憤のように言う奴っているよな。オレもよくやるが。 ネットで誰も彼も発言出来るようになって以来、こう言う傾向が顕著になって来た。マー、雑誌のライターは昔からやっていたわけだが。 オレはこれから、私憤…

今何も

する気が起きない。なんか頭が重く、考え事をすると頭痛が。8時頃まで様子を見よう。

エリート気質ゴー

いや、榎本俊二の『ゴールデンラッキー』に、件名と同じタイトルの4コマが。ふと思い出して口に出すと言うか、書いてみたですだよ。何故語尾がもんじゅ君。

能力

最近自分の能力が、色々衰えて来ているのを感じる。年かな。 あー、自分の面倒を見るのが辛い。辛いが訪問介護を受け入れる程でもなし、結局自分でやるしかない。 疲れが溜まっているのだろうな、しばらく何も考えず休養する。辛い……。

後退

自分の絵に進歩がないと言うか、pixivに過去絵を挙げると新作絵より評判がいいので、これは後退している事になりはすまいかと危惧している。 疲れているので踏み込んだ話はしないが、最近描いた絵は昔みたいに熱心に描いているのか疑わしいし。そうなるには…

自らのルール

「児童ポルノ」をICPOの言う児童性虐待記録物と改称しようと言う署名を集めていらした、廣田恵介さんのツイート。以下引用。 『トゥルーラブストーリー2』で、主人公の幼馴染が「球技が苦手なので、球技大会の応援に来ないでほしい」と言ったとき、コン…

いかん

ニュースで広島市安佐北区・安佐南区の土砂災害を見ていたら、なんか気分が悪く。大気が不安定なのもあるのだろうが、頭が痛いのも加わってしんどい。今日はこれ以上書き込めんな。

憲政の神様曰く

ツイッターの、尾崎行雄botのツイートより。以下引用。 この頃は外国のことといえば悪口のみを言うことが流行し、穴を探しては悪口を言う。日本のことといえば短所欠点までもこれを弁護するのが一世の風潮となっておりますけれども、それは国を誤る根本で…

続・人と法を信じると言う事

コチラの記事の続きみたいな話。 リンクした記事にある、体罰や暴力で物事を解決しようと言う者は人間も法も信じてないと言う言葉で思い出したが、少年法にケチつける奴らもまた人間も法も信じてないのではなかろうか? そんなに人間も法も信じられないなら…

具合が悪く

昨日はほとんど寝て過ごしていた。今日は昨日より具合はいいが、書く事がない。残暑見舞いのCGを描いていたくらいで。 しばらくネタが出て来もしないだろうから、また引っ込んでいる事にする。

なんじゃいこれは

70年代アメリカの車やゲーム系の玩具のCM集だが、一番最初の『bing bang boing』と言う奴がまんまピタゴラ装置だ。CMのように、キチンと鉄球が動いたりはしなかったみたいだが。こう言う事考える人はどこにもいるのね。

ミスターマシン

さいとうさんの記事に触発されて、私も海外レトロトイCMの動画なんぞを。 このミスターマシン、ロボットコマンドよりは低年齢向けの玩具のようで、簡単な分解・組み立てが出来てゼンマイで走る。テーマ曲がいいね。 背中のでかいゼンマイを見ていて、あら…

愛される玩具

昨日の記事の続き。 ロボットコマンドは1961年から1969年までの9年間と言う、結構長いスパンで売られていた玩具である。販売店向けに、修理方法のマニュアルまで作られていた。 1年で切り替わる方式の最近のキャラクター玩具とは違い、長く大切に…

寝られない

ので、残暑見舞いのための絵を描いたり、ラジプリズムのポッドキャストを聞いたりしていた。 このところ寝られていたので、寝られないのがよく分からない……。あまり続くようなら、医者に相談してみよう。

こ、これは……

さいとうひとしさんとこの記事から拝借した動画。 このロボットコマンドー、イマイのサンダーボーイに似ているなあと思ったら、こっちの方が早く発売されてたようなのだ。 なんかこう、知ってはいけない事を知ったようなすごい複雑な感情に襲われている。日…

靖国

今日は8月15日だから言ってしまおう。 靖国神社と言うと、植田まさしの描いた4コマで合祀された東條英機の霊が意気揚々とやって来たはいいが、先に祀られていた英霊にこき使われ、「なんだ ここじゃ初年兵扱いか……」とボヤく話を思い出す。こう言うマン…

人と法を信じると言う事

パオロさんのブログより。以下引用。 体罰や暴力でものごとを解決しようとする人間は、人間も法も信じてないんです。体罰や暴力を容認する人は、それは必要なのだ、しかたないことなのだ、といいわけをするのですが、じゃあ、法の枠内でできるかぎりのことを…

自分の方向性

自分が何をしたいのかよく分からなくなってきたので、少し考えたい。 どうせプロのマンガ家や画業に就けやしないんだから、絵については自分が楽しい範囲で描いていればいいんだろうな。それはそれとして、この先何をしたらいいのやら。迂闊な事は言えないの…

煙が目にしみる

またもカーメン・キャバレロのナンバーから『煙が目にしみる』。 最近こう言うイージー・リスニング向きの曲が好きでね。

長いわ!

NHK−FMの『今日は一日ゲーム音楽三昧ツヴァイ』と言う番組を広島から帰ってずっと聴いているが、長い!あと1時間ある。らじる★らじるで聴いているから、パソコンの前を離れるに離れられないし。 こう言う番組をラジオでやる一方、かつてNHK出版から…