走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

どうでもいいもののために人は生きる

 渡邊芳之教授のツイートより。以下引用。

音楽なんかなくても人は死なない,ということこそが音楽の素晴らしさなんだよ。

 もうひとつ。以下引用。

どうでもいいもののために人は生きるんだよ。

 なんか衝撃的である。いや、今まで気づかないふりをしていただけかも知れないが。

 「どうでもいいもののために人は生きる」と言うのは座右の銘にしたいところだ。オレの好きな絵描きもフィギュアや同人誌集めも、これで正当化出来るし。

 さらに上記とは別の文脈で出たツイートだが、関連していそうなので引用。

「役に立たないからいらない」というロジック自体がくだらないんだよね。

 世の中が「役に立つもの」だけで成り立っているわけではない事は、自然界を見ればよく分かる。生物なんて意外と機能的でないし。

 渡邊教授、感謝します。なんか気が楽になった。

追記:オチとしてこんなツイートはいかが。

番役に立たないのは子どもなんだから、子どももいらないということになってしまった。

 皮肉が利いてていいよ……。