走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

こ、これは……

 さいとうひとしさんとこの記事から拝借した動画。

 このロボットコマンドー、イマイのサンダーボーイに似ているなあと思ったら、こっちの方が早く発売されてたようなのだ。

 なんかこう、知ってはいけない事を知ったようなすごい複雑な感情に襲われている。日本の玩具・模型史も綺麗な面ばかりではないと言う事か。タミヤがキャラクターモデルを出したがらない理由は、もしかしたら他社のこう言う所を見たからかも知れない。

 しかし1961年に音声認識をするロボット玩具と言うのは……。今スマホ音声認識させるだけでも大変なのに、何をどうやったのだろうか?

 以下追記。

 コチラのブログに詳しい事が書いてあって、サンダーボーイは正式に権利を取得して作られた物だそうな。何でも調べないと分からんな……。あと、動画のCMは1970年頃のものだとも。

 さらに追記。

 コチラにサンダーボーイの載っているイマイのカタログのページが紹介されているが、「アメリカンスタイル リモートコントロール ロボット」と紹介されている。