走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

憲政の神様曰く

 ツイッターの、尾崎行雄botのツイートより。以下引用。

この頃は外国のことといえば悪口のみを言うことが流行し、穴を探しては悪口を言う。日本のことといえば短所欠点までもこれを弁護するのが一世の風潮となっておりますけれども、それは国を誤る根本で国家の進歩が止まってしまうのは、この偏狭なる根性から起こるのであります。

 憲政の神様と言われた人がかつて言ったこの言葉、今の日本にも当てはまるな。尾崎がこう言ってもなお外国を侮っていたばっかりに、無茶な戦争をして敗北し69年……。性懲りもなく外国を侮るバカタレが、また増えてきたような。わたしゃなんだか泣けて来ましたよ。