走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もはや題名でふざける気力もなし

 今日はしんどすぎて、これ以上題名でふざける気力もなし……。愚痴はこぼすけどねー。

 時事・政治に言及する余力がなくなり、このブログがますます繰り言のオンパレードになったが、もうどうにもならない。今日は絵を描く気にもなれず、ホントにネタがないし……。昨日描いたこの絵を出して、閲覧者のご機嫌うかがいをするか。

 これは先日描いた「うどんちゃん」が出たテレビ番組に出ていた蕎麦の擬人化キャラ「ソ・バ」の二次創作だ。しかし名前、どう読むんだ? 基本今のテレビのバラエティは見ないから、声に出してどう読んだか分からんのだ。話を絵の方に戻すが、これはむかしのテレビ時代劇に蕎麦屋が主役のやつがあって、その中に蕎麦屋が毎回悪人退治に向かう前に自ら作った蕎麦を食べるシーンがあり、そこをソ・バの二次創作ネタにしたのだ。「さあ……くり出すぜ!」も、前述の時代劇で蕎麦食ったあとの決め台詞だし。しかしpixivなどにアップしたはいいが、このネタに食い付く者がおらん。ネットは広いんだか狭いんだか……。

 うどんちゃんとソ・バには他に、パスタの擬人化「パス太」と、ラーメンモチーフの珍妙生物「らーめんくん」と言う仲間がいる。ええ、両方描きましたよ。後日発表するから、ありがたく思え! ……しかしなー、テレビ番組じゃなくて、ネットの画像やファンアートから全員描くなんて……。ネットからしか描くもののネタを拾えない、オレもオレだ。ネットで何を見ても描くに至らなかった、2015~2018年くらいに比べたら、ずっといい状態かも知れないが。